So-net無料ブログ作成
検索選択

カルチャーショック函館の「やきとり」とは? [ミニ知識]

こんにちは。 そしてようこそ!
私のブログへお越しいただきありがとうございます。
感謝とお礼を申しあげます。


やきとり弁当修正.jpg

道南に住むようになってから15年。

初めての北海道に住むようになり、まず驚いたこと。
「やきとり弁当」でした。

通常、やきとりといえば鶏皮、鳥串、ネギマ、砂肝などを連想しますね?
それが、ここ函館では「やきとり」と言うと何と!「ぶた串」が出てきます。

道内全域と思いきや、北海道内では、函館と室蘭がそうらしいです。
「じゃあ、普通のやきとりを食べたい時はどうするの?」

鳥串とか、精肉とかで注文するらしいですね。
もちろん全国展開しているような居酒屋はそういうことは無いですのでご安心ください。

一番有名なのは、函館を中心に展開している「ハセ〇ワストア(地元ではハセスト)」という
コンビニオーダーメイドしている「やきとり弁当」がまさにそれです。

あのGRAYもこれを食べて育ったと言っています。

もし、函館にいらっしゃる際には、海産物も有名ですが、是非食べてみてください。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。