So-net無料ブログ作成

プレミアムチケット今日は25秒で完売! [鉄道]

こんにちは。 そしてようこそ!
私のブログへお越しいただきありがとうございます。
感謝とお礼を申しあげます。


北海道新幹線の1番列車の発売が今日ありました。

何と、函館駅でも前日の夜7時くらいから駅の玄関で段ボールに入って順番待ちを
していた方もいたとか。

発売当日の10時打ちには全国で一斉に発売開始されるため、函館駅で買えば手に
入りやすいということではないのですが、それでもプラチナチケットを手にした方が
いらっしゃったようです。発売から25秒で完売したそうです。
北陸新幹線の時も同じくらいで完売したらしいですね。

10時打ち.JPG

一番人気は朝6時台の新函館北斗発 東京行き 
次が東京発、新函館北斗行き
その次が新青森発 新函館北斗行き

この中で、何故上り列車が1番人気かというと、3本の列車の中で、この新函館北斗発の列車だけが
JR北海道が新調したH5系という新車で運行します。ほかの列車は東日本所有のE5系。

写真は、去年函館港に水揚げ…もとい、陸揚げされた時のH5系です。
ゴムタイヤを履いている姿なんてレアですよね。

H5系.jpg

細部には違いがありますが、基本構造は同じです。

実は開業後も新函館北斗の駅に出入りするJR北海道のH5系は上り下り併せて4本の列車しか
運転しません。

H5系自体は全部で4編成所有しているのですが、運行自体はJR東日本と混在した運転を行うそうです。
新函館始発のH5系は東京では折り返し仙台行きとなり、仙台から再び東京に向かうという
運転をします。

何となく見て車体のグリーンと白の間にあるラインがピンクであれば、E5系、ラベンダー色であれば
H5系という事になります。

もし乗る機会があれば気にしてみると別の楽しみ方が発見出来るかもしれませんね。

◆◆ お知らせ ◆◆

鉄道に関する珍しい動画や画像、音声、記事などを集めたLINEを作成しました。
鉄道好きの方、ぜひご参加ください。

また、こういう珍しいのがありますよ~♪というのがありましたらご連絡いただけましたら随時登録していきたいと思います。

特に収益目的とかではなくゆる~くやっていこうと思っております。
鉄道好きの皆さんのご参加をお待ちしております。


>> 鉄道好き 交流館 <<

@foj6658f




友だち追加


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0