So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道限定、でも道内ならどこでも入手可能・・・ [観光]

こんにちは。 そしてようこそ!
私のブログへお越しいただきありがとうございます。
感謝とお礼を申しあげます。


北海道でしか見ない商品。
まぁ、ご当地もののお土産と言ってしまえば、それまでなのかもしれませんね。

でも、広大な北海道に一歩踏み込んだだけで、函館から稚内、根室など、道内なら
どこに行ってもスーパーコンビニでも手に入る…こんなものがあります。


つまり、逆に北海道の人にしてみれば、本州でも売ってるんじゃないの?
と思えるほど、当たり前のようにお店に置いてある物をいくつかご紹介しましょう。

自分が一番それと感じたものは、ガラナ飲料。
お隣にある七飯町に工場をもつコアップガラナはとっても有名。コーラと同様に並んでいます。
あとは、キリンガラナ。(以前は、キリンメッツガラナ)
コーラなどに比べても結構甘ったるい感じで、独特のガラナ風味があります。

garana.jpg

特にコアップガラナはたいがいのスーパーやコンビニで必ずと言っていい確率で
置いてあります。 逆に、青森県に行くと一切お目にかかる事はありません。

同様に「リボンナポリン」「サッポロクラシック(ビール)」というのも北海道限定販売のようです。
コカコーラで出している「い・ろ・は・すハスカップ」も北海道限定販売。

irohasuはすかっぷ.jpg

乳酸菌飲料で「ピルクル」や「ヤクルト」に似た飲料で、それよりもう少し酸味のある
雪印で出している「ソフトカツゲン」というのもあります。受験シーズンになると
「勝つ源」としてラベルが変更されて売り出されています。
ソフトカツゲンは青森県のスーパーでも販売されているのを見ましたので、
北海道限定販売と呼ぶにはちょっと弱いですね。

katugenn.jpg

あと、カップラーメンも赤いきつね、緑のたぬき、どん兵衛等は、東日本西日本
だしが違うというのは聞いたことがあるかと思いますが、
いずれも北海道限定の利尻昆布だし。どん兵衛は「北のどん兵衛」として
販売されています。ラベルはいずれも普通の赤い…緑の…どん兵衛に北海道のマークと昆布だし
の表示が入っているだけなので、写真は載せませんが、気になる方は検索して見てください。

あとは、〇ちゃんのソース焼きそば「BAGOOOON(バゴーン)」は北海道ではほとんど
手に入りません。そういえば、今は三陸のわかめ入りスープではなくなったのでしょうか?

あと、異物混入で一時姿を消したとニュースにもなった「ペ○ングソース焼きそば」も北海道ではない
…と思ったら、何と ド〇・キホーテで見つけてしまいました。ww

ちなみに〇ちゃんの焼きそばは北海道では歴史が古く、道内では「やきそば弁当」として
「BAGOOOON」と同様にスープ付きの焼きそばとして道内どこでも販売されています。

yakibenn.jpgでっかいやきべん.jpg

しかも、そのバリエーションの数もすごいです。
以下、Wiki先生からのの引用になりますが

・やきそば弁当(1975年9月発売) - レギュラーサイズで麺の量は100グラム。
・大判やきそば弁当 - 麺の量がレギュラーサイズの1.3倍。
・でっかいやきそば弁当 - 麺の量がレギュラーサイズの2倍。
・やきそば弁当ちょい辛(2007年2月発売) - ソース本来のうまみが詰まった濃厚どろソースをベースに
 複数の香辛料を効かせた濃厚スパイシーソース。コンソメスープ付き。2015年2月にリニューアルされた。
・やきそば弁当 たらこ味(2011年2月発売) - たらこ味のソースとたらこ風味の別添オイル。
・やきそば弁当 塩(2014年2月発売) - 塩味の焼きそばで、過去に販売されていた「やきそば塩弁当」とは
 ソース、かやくが異なる。また、スープは中華スープが付属する。
・やきそば弁当 濃厚甘口(2015年2月発売)

現在販売されているものだけでも以上のようになっています。

そういえば、一世を風靡したカルB-の「じゃがポックル」ですが、生産が追いつかず、
一時期はお一人様2箱までなどという販売数限定にまでなる人気でしたが、今では容易に入手できます。

思いつくものを、さらっと挙げてみました。この他にもあると思いますが、
ひょっとしたら、全国各地で開催されている「北海道展」や「アンテナショップ」などでも手に入れる事が
できるかもしれませんね。





スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。