So-net無料ブログ作成

『イカ』は捕まらないが『タコ』は捕まる!! [雑学]

今日のイカネタ第二弾!!


タイトルを見てピンときた貴方はすごい!!

・・・って何の話かというと、【 密漁 】の話です。

よく聞きますよね?ウニやアワビを勝手に獲ると密漁になってしまいます。

じゃあ、漁港で堂々と釣り糸を垂れている人たちを見かけますが…??

あれは密漁にはならないのです。どんな違いがあるのかと言いますと・・・

回遊魚は漁協の管理下にはないのです。つまり、偶然そこに泳いできた魚類は密漁とは言いません。
じゃあ、イカは?

はい。
ika.jpg

立派な回遊魚になります。


そしてタコは?

tako.jpg

そこに棲息しております。


ここに大きな違いがあります。
つまり、漁師や漁業の管理下でそこに棲みついて育つものは勝手に獲ると【密漁】となってしまうのです。ウニ、アワビ、タコ、エビ、サザエ、ホヤ、ナマコ、貝類、昆布・わかめ・ノリなどの海藻類、しじみ等・・・

一般に『海の魚』は獲っても大丈夫です。

なぜ『海』かというと『川や湖の魚』もあるからです。

『川や湖の魚』もそのほとんどが漁協で管理されています。
都道府県によって取り扱いが異なるようですので、こちらのサイトでご確認ください。

http://www.naisuimen.or.jp/rink/index.html

最近では投網が禁止されているところも多いですのでご注意ください。


さて、ここで一つ問題です。
sake.jpg

鮭の場合、どのようになるでしょうか?

 ・
 ・
 ・

正解は!?
海にいるうちは釣っても大丈夫です。
河口から登った瞬間から河川の漁協の管理になります。
kawasyake.JPG

河口に入り込んだ鮭は海水から淡水に慣れるまでしばらく河口付近に留まっています。

写真の画像はその様子ですが、小さく見えていますが、これに網を入れたら引きずり込まれるかもしれません。それ以前に【 密漁 】で捕まりますので、くれぐれも川では鮭を釣らないようにしましょう。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー